第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想など

 
もう、11月ですね☆

ピュアニーモ美琴タン……まだ来ない orz

「どないなっとンねん!?

と、注文したショップをネットで再確認……なぜかエアーガンなどを主に扱ってますね?
何故? こんな怪しげなトコで注文したのだろーか??
で、「ピュアニーモ 美琴」でググッたら上位3件アマゾンの次に、このブログがw
「ピュアニーモ美琴タン」でヒットwww
まだアマゾンでも発送してないみたいなので、延期なのかな?



■第4話 「魔滅の声(シェオールフィア)」 感想

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』第4話・・・
上条さんまじかっけー&オルソラまじ可愛いな回だったぜ

「今日もやられやく」さまより

昨日、第4話が始まるまで時間があったし、ストーリーは知っているので
↑の「この記事へのコメント」も読んでみた。 (普段はそこまで読んでないのです)

原作厨とアニメ厨、禁書目録厨と超電磁砲厨、それにアンチが入り乱れてなかなかオモシロかった。
まあ、ビリビリ厨のamoreが言うのもなんだが、
原作、アニメで一番面白いのは、これからの一方さんの話だwww (個人的主観です)

熱狂的なファンのことを宗教に例えて「信者」と呼ぶ。
ちょうどアニメもローマ正教、イギリス清教、天草式十字凄教といった
十字教の3つの宗派が入り乱れている。


そこで「宗教」というものについて考えてみた。

(一般的と思われる信者たちの服装、持ち物、表情、行動の様子)

基本的に宗教の「神(仏)の教え」というものは、大概良いことを言っている。

ただ、受け継ぐ「人間」に未完成な部分が多いため、「歪曲」されている部分が多分にある。
これこそが神(仏)や聖人(仙人)と人間の「差」であり、信仰(修行)や苦難(苦行)によって
少しでも「差」を埋めようとするのが、真理への道ではないだろーか?

「宗教は劇薬みたいなものである」とは、よく言われる。
素体に受けつける許容がなければ、歪んだ「教え」になる危険性もあるということだ。

「聖書」を読んだだけで、その本質を正しく理解、実践できるなら、既にみんな神様になっている。
(そもそも「聖書」の内容自体が「弟子レベル」にまで解釈が落ちているハズだ)

今回の4話が海外の宗教信者の間で(宗派のモデル等が)問題になっているとか?
人間誰しも自分が信仰する宗教が悪者みたいになっていたら憤るだろう。
そこで、「右の頬を打たれたら左の頬を差し出す」ようなことができる「人間」などいるのだろーか?
それはある意味、非人間的で気味が悪いと思うのだが……?

信者は、自分の信仰する宗教が一番!と思っているようだが、他を貶めなければ
なる事の出来ない一番などは「しみったれた一番」というのがamoreの持論。

amoreはキリスト君とは知り合いではないが「アニメも原作も愛せよ」は名言だと思う。
(ああ、「汝の隣人を愛せよ」とか「汝の敵を愛せよ」でしたっけ?)
まあ、要点は合っているので神様に怒られるようなことも無いだろう。

『禁書目録』原作は面白いし、アニメ『超電磁砲』は楽しい。
オルソラ=アクィナスは可愛いし、秋ナスは美味い。
さて――この4つの中でどれが一番「上」なのか?

秋ナス食べた人と食べてない人が「美味さ」について論じても「話にならない」。
あと、おひたしと煮付けでは論点も違ってくる。
まあ、掲示板のようなのは一方通行なもので、それを楽しむ人もいるのだから
それについてアレコレ言うのは野暮というものだろう、と僻地で書いている。

アニメとは関係ないが、宗派などで優劣を付けたがるのも「人間」心理であり、
神の教えというのはもっともっと上の方にある、優劣など超越した非人間的もの――
だと、無宗教、無神論者の人間amoreは思っている。

ちなみに、神はすべてを見ています。
ようやく眠りにつこうとしているのに、休みの日だというのに、
わざわざ他人の家の呼び鈴を押す、神を信じきれぬ、その迷える所業さえも――。
(言ってるコトとやってるコトが違うっつーの! 「ピュアニーモが来た!」と、飛び起きたジャン……)

最後に――
410が第4話の感想として、非常に良いことを言っているので参考にしてもらいたい。

>>410. 鼓膜がなかったら上条さんの説教が効かないだろうが

あ、ホント大変だ!!


※ちなみにこの感想の内容は、タイトルの「魔滅の声」を支離滅裂に自縛でリンクさせている。



ヤバイ超ヤバイ。不動産のチラシマジヤバイ。
まず。築五分。
これだけでもやばいのに築五分なんてもんじゃない。
駅から五年。
何処の駅からだよ。
 「shiiiiiiiroさま」ふぁぼったーより


劇場版『魔法少女リリカルなのは』の
第2弾&ゲーム版第2弾製作決定!!!
 「かくれオタのブログ」さまより

『魔法少女リリカルなのは』
劇場版の第2弾制作決定キタ━(゚∀゚)━ !!
 「今日もやられやく」さまより

ということは……「A’s」 なのかな~♡


エロゲの注意事項も細かくて大変だな  他 「今日もやられやく」さまより
「他」より抜粋
■何かおかしい禁書Ⅱ相関図 (そうですね、美琴タンをもっと大きく!)
■サイン入りだったらインデックスがTOPだった
■俺のビリビリが



とりあえず、『超電磁砲OVA』本編は5回くらい観てみた♡
全く面白いので、画像キャプチャすらまだ手につかない状態だ。
いずれPSPテーマや壁紙を作ると思います☆

OPムービーが楽しいので、iPhoneに取り込んで何回も観ている。
カメラが2台あるのは分かった。
じゃあ、4人とも写っているのは、誰が撮っているのか?
置き撮りもあるが「誰かが撮っている」シーンもある……
今回の都市伝説は「誰かが見てる」!!

「幻想御手(レベルアッパー) 」事件後の話なので春上さん達は未登場。
通常に考えれば、固法先輩あたりだろう……が、違うような気もする。
婚后光子? 寮監さまだったら、ちょっと怖いw

何度か、コチラに向かって恥じらう表情の4人の乙女たち……



ああ、分かった! amoreが撮ってるんだ!! (OVAを観てる人。 たぶん……)
しかも↑右の撮影場所はお嬢さまのベッドの上!!

……もっと、いろいろローアングルから撮ればよかったよ orz (いつの間にか監督w)
御坂美琴御籤
プロフィール

amore

Author:amore
美琴タンのペット

なんとなくページランキング
同人カツドウ!


DLsite Maniax
タグクラウド

カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【3件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【3件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【8件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【5件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【9件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【9件】
2014年 07月 【11件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【15件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【13件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【9件】
2013年 09月 【14件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【20件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【14件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【25件】
2012年 09月 【17件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【21件】
2012年 05月 【20件】
2012年 04月 【21件】
2012年 03月 【25件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【27件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【28件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【26件】
2011年 04月 【26件】
2011年 03月 【28件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【29件】
2010年 12月 【29件】
2010年 11月 【32件】
2010年 10月 【35件】
2010年 09月 【44件】
2010年 08月 【39件】
2010年 07月 【4件】

RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
リンク
おすすめ商品 (Amazon)


















ぺたん娘 とある魔術の禁書目録II 御坂美琴 (ノンスケール PVC塗装済み完成品)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

とある科学の超電磁砲 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲 (レールガン)- (1/6スケール PVC塗装済み完成品)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

とある魔術の禁書目録II 御坂 美琴&妹SET 通常版 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

PSPカスタムテーマ ダウンロード
『禁書』特製デスクトップアプリDL

(C)SQUARE ENIX
3×3 Puzzle
Yonda?パンダパンダ♡
バナー☆




まいど♡
アクセスランキング ブログパーツ レンタルCGI