第20話「猟犬部隊(ハウンドドッグ)」感想 など

 
■第20話「猟犬部隊(ハウンドドッグ)」感想


原作ほか、いろいろネタバレ注意です!
※原作からも部分的にご紹介(紺色太字しております☆

さて――
『禁書目録Ⅱ』もいよいよクライマックス。
残りの話数を指折り数えるようになってまいりました。
気になるのは、どこで終わるのか?

◆原作12巻
序  章 白井黒子と枕とベッド
第一章 午前中授業のひだまり
第二章 罰ゲームはどんな味?
第三章 ミサカとミサカの妹と
第四章 緩やかに交差する二組
第五章 曖昧に過ぎていく日没

◆原作13巻
第六章 冷たい雨に打たれた街
第七章 雨粒を血の色に変える
第八章 神の右席と虚数学区と
第九章 立ち塞がる障害の違い
第十章 彼らそれぞれの戦場
終  章 正と負の進むべき道へ

この2冊で、通称(正式なタイトルなどは無い)「罰ゲーム(0930事件、天罰術式)」編となっており、
今回のアニメ第20話は第六章、第七章+第八章の冒頭部分から。

「これからのあらすじ」の内容から各章を割り当てると――
21話 学習装置(テスタメント) 第八章、第九章
22話 天罰術式 第十章
23話 開戦前 終章
といったところでしょうか?(あくまで推測)

最終回(第24話)のタイトル、内容は、現段階amoreの知っている限りでは不明……。

最終回アフレコを終えた『とある“ラジオ”の禁書目録Ⅱ』でのお二人の会話。
 「どこまでがどうなって」  「実はよくわからない」 「すごいボリューム」
「劇場版なのー!? みたいなことになってるんだぜ」
……お二人とも原作読まれているのに「どこまで? わからない? 劇場版?」。

そこで最終回の内容を予測してみたw
単純に14話へ、もしくはSSへ、ではなく――
・SSより「序  章 開戦前の穏やかな一日」。 (23話「開戦前」を引き継いで。上条さんとインデックス
・SSより「第一章 鍋と肉と食欲の大戦術」。 小萌先生、吹寄、姫神、青髪ピアス、土御門たち
・SSより「第二章 灰色の無味乾燥な路地」。 (後期OP映像に「グループ」登場
・SSより「第三章 イギリス清教の女子寮」。 魔術サイド
・第14話の冒頭部分、テッラ登場(2期のPV)


これらをミックスした
3期へ繋げるオールスターな内容
になるのではないか!
と。


予想通り2期後半より、『禁書目録Ⅱ』の人気が急上昇♪ (PSPカスタムテーマのDL数もUP☆)
すでに3期を視野に入れた展開が予想されます♡
尺的にかなりキビシイですが……「すごいボリューム」ということなんでキャラの数かな?と。
つーか、美琴タンの出番入れられなかったし!!


と、感想に入る前にもう一つだけ。

第17話から新たなOPに変わり、今回で4回目。
まとめサイトなどでも、特に苦情もないようだが、
amoreがずっと気になっているのが左の上条さんの顔。
こじんまりしている、というか……顎が長い?
やっぱ右と比べると全然違う。
単純に顔のパーツだけを拡大してみたが、どーだろうか?
前期EDでも上条さんの顔に修正が入ったが、
OPは毎回放映されるワクワク感を促す部分でもあるので、修正してほしい。。。



でわでわ、第20話「猟犬部隊(ハウンドドッグ)」の感想を――

上条当麻、インデックス、一方通行、打ち止め。
四者四様の想いが交差するとき、物語は始まる――!

(13巻カバーより)

■一方さんサイドのストーリー

「あーあーあーあーっ! アレだアレぇ、アレェ持って来い!!」
相変わらずいい加減とも思える指示を出しながら、無表情で対戦車ミサイルをぶっ放す木原くン。


一方さん同様、スタッフさんも『風』の使い方が上手くなってきた?w


「エロカッコイイってなに?」
「オマエの正反対に位置する生き物だ」

確かにwww


ミサカネットワーク接続用電極のバッテリー
予備のバッテリーがあるなら苦労しませんよね。
インデックスを遠ざけるための口実。

ちなみに電極はパーツ自体もカエル医者オリジナルの試作品。
ミサカネットワークからエネルギーを得るために作られた、世界でただ一つの電極です。


インデックスは寝ていますね。
病院の人を困らせていたようですが、どうやら眠らされたようです……尺の事情でスタッフさんにw
携帯電話でなく公衆電話を使ったのは、木原くンに居場所を悟られないため。
ガラスに映り込む演出が細かい♪
つーか、学園都市なのにフツーの公衆電話ですねw (まあ、需要のないものは進化しない、と)


『君と同様、闇ってヤツを知っている先輩からアドバイスをしようと言っている訳だ。
 目標は一つに絞れ。 木原を殺す? 「猟犬部隊」を潰す?』
『腕が折れようが皮膚が剥がれようが内蔵が潰されようが、生きて僕の元まで
 連れて来れば必ず治す』
『だから一方通行、君は余計で無駄な高望みなどせず、ただただ打ち止めの
 「命」を助ける事だけを優先しろ。 それが一番大切なものだ。
 僕みたいな未熟者の腕では取り返せない唯一のものだ。 違うかい?
 もしも違うというのなら、あの子の命よりも大切なものを今ここで言ってみろ』

「上等じゃねェか……」
「――あのガキを救い出すためなら、善人でも悪人でもぶっ殺してやる」


一言も言い返せない一方さん。
後に命を守るために「戦っている」カエル医者を、本当の意味で理解します。
将来は、お医者さんかな?

 血流操作とか、有能なお医者さんになりそうですけど、amoreは遠慮しときますw
 てめェは殺さねェ。 何回でも生き返らして、何回でも殺してやっからよォ。



第五学区 第三資源再生処理施設
一方さんがここへ来たのは、「嗅覚センサー」から逃れるための「洗浄剤」を求めて。
常に追われる立場というのは不利ですからね。
ちょっと怪しくも美しい、絵画のような雰囲気がある画面です♡



赤黒い画面が怖ェよー ((((;゜Д゜)))
H.R.ギーガのサビの浮いたような絵とか、『サイレントヒル』を思い出します……。


下顎ふっ飛ばされました…… (ili゜Д゜)


プレス機で押し潰したり、針金で縛って蒸し焼にしたり…… orz ォェ

アニメの短い時間の中では、ちょっと分かりづらいかも知れませんが、
風を操る攻撃に次ぐ、一方さんが覚えた「新しい戦い方」。

バッテリーには限界があるので能力を使わずに。
人の「恐怖心」を計算し、相手を崩壊させていきます。
これは後に対拷問訓練を受けた、プロにも通用します。
学園都市第一位の頭脳が作り出す「恐怖の計算式」……ですね。

原作では「ナンシーやヴェーラ」の心理描写によって、
猜疑や崩壊までのプロセスを味わえますw

一方さんの性格的なものもあり、
ただ単に喜んで殺しまくっているようにも受け取れますが――
残虐な殺し方で敵の心を麻痺させる、
相手の無線連絡に偽情報を流して混乱させる、
猜疑心から連携をとれなくし、同士討ちさせる、
など、頭脳戦略も展開し『闇』として成長していきます。

※原作ではかなりグロテスクな表現があるので注意です。



いかにも意味不明な階段の付いた扉w
実際にもありそうで、アヤシイ雰囲気を醸し出しています。
たった一人、逃れようとする猟犬部隊の男。
いらんことを言わなければいいのに……チョーカーのスイッチONです。



警備委員の西郷良太
彼が見た、残されていたモノとは――
少量の血痕と、もぎ取られた人間の足の親指が二本だけ。
指名手配――警備委員、風紀委員、学園都市の暗部、
すなわち『学園都市
そのものを敵に回すことに。



■その他のストーリー

 
やっと! やっと美琴サマの出番です!! はぅ~♡
 
と思ったら、すぐに終わった…… orz
でも、この足の開き方がとってもカワイイ♡
このビジュアルだけで、一週間待っていられるよ♪
次回からは美琴タンの罰ゲーム後半戦が見られるはず!

インデックスとの会話は電話越しだったけど、スタッフさんは絵を付けてくれると思う♪


『禁書Ⅱ』を観て思うのですが、やたらと初春の作画がキレイじゃないかと?
担当スタッフさんが初春厨なのかな?
これまたTVに映り込む演出……こういうのって誰が考えてるんだろ?
実写ではカメラワークとか言うんでしょうけど、目の前に無い風景に
演出を加えるって……スゴイと思う。
(妄想力?w)


そして初春までがヴェントの術式の犠牲に。


黄泉川も……ヴェントの術式の仕組みが明らかになるのは、次回くらいかな?
そして土御門が動き出す。



敵は、とある惑星からの侵略者!!
じゃなくて……学園都市の外で待機しているローマ正教の魔術師。
その数は、原作読んだけど覚えていないっスね (^^ゞ




■上条さんサイドのストーリー

猟犬部隊……雑魚とか思ってたけど、やっぱ怖ェーよ。

猟犬部隊に追われる上条さん。
いつもに比べて、かなり必死な形相です。
緊迫したBGM。
上条さんは能力者相手でなければケンカ慣れした
ただの高校生ですもんね。 (かなりの修羅場は潜ってますがw)


上条さん、小さな女の子にも説教?
一方さんみたく甘くはないですねw
それとも……美琴タンのDNAは上条さんにそーいう扱いを受けるようになっているのか?


店の中の人、少なくね?
っと、猟犬部隊が!!


ヴェントの攻撃は、このロケットみたいなのが「本命」ではありません。
そして「本命」は上条さんには効きません。
これは木原くンのタイプとは違い、「右手」が打ち消しているのかな?
もしくは「罪を憎んで人を憎まず」の精神?


「すみませーん」
「あ、お客さんかな?」
じゃなくて……打ち止めも可愛く描かれてますね♡
スタッフさんの中にも、幼女が好きな人がいるのだと思います。 (もしくは全員が)


何故か作画に力が入っているウエイトレスさんw


突然、血を吐くヴェントさん。
ちょっと爬虫類っぽい顔かな?w
一時戦線離脱で、次回に続く――




次回予告
#21 「学習装置(テスタメント)」

次回はいよいよ上条さんと一方さんが連絡を?
一方さん咆哮……チョーカーのスイッチ入ってます。 ↗赤色 (自転砲発動!)
天空に舞う巨大な翼……誰の?
ゴーグルを奪われたままの御坂妹w
最終対決×2の一歩手前まで、といったところでしょうか?



■学習装置(テスタメント) あらすじ
猟犬部隊を追い詰める一方通行。
統括理事会からの命令で打ち止めが捕らえられたことを察した彼は、
学園都市を敵に回す覚悟を決める。
一方、はぐれた打ち止めを探す当麻の前にまたもヴェントが立ちはだかった。
激戦が始まるかと思われた時に、ヴェントはその場を離れる。
脚本=赤星政尚、演出=未定、絵コンテ=福田道生、作画監督=不明




明日3月1日21:30よりニコ生におーたさん出演!
「『とある魔術の禁書目録Ⅱ』公式サイト」さまツイッターより
3/26、27に幕張メッセで行われるACEの事をお話しくださるようです♪


ピュアニーモ キャラクターシリーズ No.037 侵略!イカ娘
イカ娘 完成品ドール[アゾン]

「あみあみ」さまより
ついにイカちゃんもピュアニーモに!
髪の毛は……やっぱそうなるかw


Googleが検索アルゴリズムを変更
1割以上の検索クエリーに影響

「ITmedia News」さまより
なんか釣りみたいなサイトが出てこなくなるのはイイことです♪
(人気タイトルを羅列したような、無意味なサイト)
はっ! このブログはダイジョーブだろーか?


「App Storeのレビュー機能改善を」
エキサイトとジャストシステムが呼びかけ、開発者の賛同相次ぐ

「ITmedia News」さまより
App Storeのレビューの中には酷いのが多いですからねえ。。。



 感想に「原作」引用を使っていたら、いつの間にか読んでるし、
 上条さん辺りで書くの疲れた……w

御坂美琴御籤
プロフィール

amore

Author:amore
美琴タンのペット

なんとなくページランキング
同人カツドウ!


DLsite Maniax
タグクラウド

カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【3件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【3件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【8件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【5件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【9件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【9件】
2014年 07月 【11件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【15件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【13件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【9件】
2013年 09月 【14件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【20件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【14件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【25件】
2012年 09月 【17件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【21件】
2012年 05月 【20件】
2012年 04月 【21件】
2012年 03月 【25件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【27件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【28件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【26件】
2011年 04月 【26件】
2011年 03月 【28件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【29件】
2010年 12月 【29件】
2010年 11月 【32件】
2010年 10月 【35件】
2010年 09月 【44件】
2010年 08月 【39件】
2010年 07月 【4件】

RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
リンク
おすすめ商品 (Amazon)


















ぺたん娘 とある魔術の禁書目録II 御坂美琴 (ノンスケール PVC塗装済み完成品)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

とある科学の超電磁砲 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲 (レールガン)- (1/6スケール PVC塗装済み完成品)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

とある魔術の禁書目録II 御坂 美琴&妹SET 通常版 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

PSPカスタムテーマ ダウンロード
『禁書』特製デスクトップアプリDL

(C)SQUARE ENIX
3×3 Puzzle
Yonda?パンダパンダ♡
バナー☆




まいど♡
アクセスランキング ブログパーツ レンタルCGI