【読書感想】 新約 とある魔術の禁書目録 7巻

 
【ネタバレ注意】



新約 第7巻は“ヒーロー大集合”!
「東映まんがまつり」みたいな感じだなwwww


〈あらすじ〉
新約 とある魔術の禁書目録(7)
「電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE」さまより

 上条当麻が目覚めた場所は『暗闇の密室』だった。彼をそこに送り込んだのは、多角スパイ・土御門元春。この学園都市に、再び敵性魔術師が潜入し、持ち込んだ霊装で学園の壊滅を狙っているらしい。
 霊装による大規模術式発動阻止の『使命』を受けた上条は、残り数時間という緊急事態の中、急いで『暗闇の密室』から抜け出した!!
 ――のだが、目の前に広がったのは、名門お嬢様女子校の更衣室で……。
 今回も爽快に不幸が炸裂する上条。ド変態の烙印を押され、凶暴な女学生たちから追われる中、必死で『学舎の園』内で霊装探索を行う。
 途中で御坂美琴にも発見され、ついにチェックメイトかと思われたその瞬間……“幸運”にも、救いの手がさしのべられた。
 食蜂操祈。
 常盤台中学、第五位の超能力者『心理掌握』の少女。
 この出会いは、偶然の産物か、それとも『何者か』による必然の産物か――。
 科学と魔術が交差するとき、物語は始まる!



■主な登場人物
上条当麻、土御門元春、雲川芹亜、食蜂操祈、御坂美琴、浜面仕上、絹旗最愛、黒夜海鳥、
フレメア=セイヴェルン、白いカブトムシ(垣根帝督)、おかっぱ少女、薬味久子(統括理事会)、
恋査(サイボーグ)

そのほか、一方通行、削板軍覇、麦野沈利、滝壺理后、藍花悦、扶桑彩愛、紙袋バニー、
フロイライン=クロイトゥーネ、黄泉川愛穂、ステファニー=ゴージャスパレス、
貝積継利(統括理事会)、白衣の女(木原)、ゴールデンレトリバー(犬)、土御門舞夏、
インデックス などなど (メインヒロインの出番は1ページほど。 台詞は犬より少なかったな……)


■ストーリーは大きく分けて3つ
・上条当麻の『学舎の園』放置プレイ
・土御門元春の復讐劇
・『人的資源(アジテートハレーション)』計画の実行


■表紙イラストとあらすじで騙されるwwww

まず食蜂操祈と御坂美琴の表紙。

いまは『超電磁砲S』も放送中だし、やっぱ売上の最大化的にもこの二人しか居ないよね!

…みたいな打算的な話では無く、実は「カラーで序盤以外のネタバレや、不穏な空気を出さない」という
方向性が示されていたため、そこから生じる幾多のハードルを超えつつ絵を決めていく過程で、
いわば消去法的に彼女達は選出された…といった次第です。

当初の表紙案「土御門と雲川姐さん」を候補から除外したのもコレが理由で、
"今巻の彼ら"を表紙にしちゃうと、どうしたって不穏かつ危険な匂いが消せないんですよね…。

「rainbow spectrum」さまa certain magical "index"より抜粋

そして、あらすじの「大勢の女の子に囲まれて上条さんが大変(ヘンタイ)♡」みたいな雰囲気。
実質60ページほどで、あっという間に終わる……。
そもそも『学舎の園』である必要があったのか?ということだが、土御門元春と作者からの
読者サービスと捉えておこう♪



それでは、新約 第7巻で個人的に面白かったところをピックアップ~♪

・美琴は一度店の外に出ると、磁力を使って垂直に飛ぶ。
 最近は最初の頃と比べて「空を飛ぶ」ような描写が多くなってきたな。
 OVAでの路地裏飛行は感動した。
 「学芸都市編」の美琴の翼も早くアニメで見たい!

・「……ひょっとして、前にどこかで会った事があるってのか?」
 「『大覇星祭』の余興力を言っているなら、とんだ見当違い」

 上条当麻と食蜂操祈の会話より。
 現在「電撃大王」で連載中の「大覇星祭編」でこれから何かが起こる……?

・『第七学区で火災のニュース。学生寮の一室が半焼。死亡したのは一名、
   同室を利用していた土御門舞夏さんと確認。事件、事故の両面から捜査を開始』

 土御門舞夏、死亡。
 まさか主要キャラが死ぬなんて……かまちー何してくれとんねん orz

・抑え込める自分自身を、心底軽蔑しながら、それでも土御門元春は抑え込んだ。
 「さあ、復讐の時間だ」

 土御門元春と舞夏の過去が明かされた。
 兄の復讐が始まる。

・「……『人的資源』プロジェクトは、そんなに大事なものなのか?」
 「オレの妹を、死に追いやるほどに」

 土御門元春 vs 雲川芹亜!

・『学園都市の中核となる先端技術研究開発計画の阻害要因にすらもなりえる、
   我々がヒーローと呼称する不確定因子と、対応するように出現する弱者の
   存在に着目。統計的に未成熟な女性が割合を占める事が判明』
 『プロジェクトが完遂すれば、キー入力一つで、あらゆるヒーローを共倒れさせる事で、
   こちらは一切の負担なく、彼らを任意に消滅させ、ヒーローのいない世界を作り出せる』

 『人的資源』プロジェクトの概要。
 ある意味、ヒーロー物でもある本作自体を揶揄したようなプロジェクト。 作者の遊び心かな?

・「想定カタストロフ029……『学園都市に七人いる超能力者が全て同時に統括理事会へ
   敵対行動を取った場合の対応策』
として生み出されたのが、この私です。
   つまり、今の私は七人全てを個別に撃破するだけの能力を授かっている」
 キン、という金属を弾くような音が聞こえた。
 そう、まるで親指でコインを弾く時のような。
 「超電磁砲!?」

 第一位から第六位までの能力を自在に切り替えられるサイボーグの恋査。
 『暗闇の五月計画』と『ファイブオーバー』の欠点を除いて合体させたような感じだ。
 他の「想定カタストロフ」も気になるな♪


恋査(れんさ)
背面内部の『編み棒』を展開し、数値制御する事で、人形内の糸を引っ張るような形で人体配線の
設計図を変更することで、複数の人間の同特徴を再現し、切り替える事が可能。



・「ともあれ、風斬氷華や『ドラゴン』の領域へ踏み込めたようで何より」
 AIM思考体へと変貌した統括理事会メンバーの薬味久子。
 統括理事会って切り捨て、入れ替えするような雑魚イメージがあったけど、
 かなり奥の方まで情報を知らされているんだな……。
 でもアレイスターの計画にはもっともっと奥がありそうだ♪

・ゴッ!! !! !! と。
 複数の閃光が、大音響を撒き散らす広告用トラックを全部まとめて吹き飛ばす。
 「ったく、浜面の野郎も連絡入れんならもうちっとマシな情報を用意しろっていうんだ」


 
 有象無象のヒーローたちが集い争う中、
 「本物の超能力者」である第四位登場。

・「よっこいせーっと」
 ズァ!! と。
 圧倒的な烈風が、山火事とも言える劫火を蝋燭の炎のように吹き消してしまう。

 そして第七位も登場♪

・「僕の名前は学園都市第六位じゃない。七人しかいない超能力者の一人でもない。
   藍花悦(あいはなえつ)って名前があるんだからさあ!!」

 能力を使わずに、徒手空拳で数十人と戦うこの少年は何者?

・「ちょっと! ちょっとアンタふざけんな!! アンタが逸らした攻撃がこっちに来てる! わぷっ!?」
 「あらあ、ごめんなさいねえ御坂さん。『私に攻撃する者を優先して狙え』って命令してあるから
   ほら野蛮力の高い人は自動的にい」

 第三位と第五位、ご到着www

・ゴッ!! と、『博覧百科』上空を何かが高速で通過した。
 四本の竜巻を翼のようにその背中に携えた超能力者。
 学園都市第一位、一方通行が。

 第一位の登場の仕方がカッコいいwwww
 やっぱヒーローは空から飛んで来なくちゃね♪
 今のところ空を飛べなさそうなのは精神操作系の第五位だけかな? (第七位にはマントが似合いそう♪)

・『超能力者(レベル5)を、あまり甘く見るんじゃない』
 轟!! と、垣根帝督の背から、純白の巨大な翼が飛び出した。
 第二位登場。 これで第六位を除くレベル5が全員登場だ!

・「ま、助けないけど」
 「助けろお!! アンタの精神系なら傷一つなく止められんでしょうがあ!!」

 御坂美琴ピンチ!

・「助けてえ御坂さあん!!」
 「分かった分かった良いからちょっと喰われとけ! 特に胸、余計な脂肪!!」

 今度は食蜂操祈がピンチwwww

・「分かんねーか? 学園都市第一位の隠し球ってのはよお、いつでもギリギリまで
   追い詰められた時に出てきたもんだろうが!!」
 轟!! と。
 その背から、漆黒の翼が噴出する。

 サイボーグ恋査は第一位のあの力まで使えるのか。。。
 解析できてしまう『自分だけの現実(パーソナルリアリティ)』って結局は何なんだろう?
 いろいろ知らされていなかった木原数多は『木原』の中では雑魚だったということか……。

・「あれは絹旗最愛や黒夜海鳥が受けた『暗闇の五月計画』と同じものだろう。
   君の知的好奇心を薬味久子に植え付けた結果、元々の専門分野と融合を果たした。
   ま、そうでもしないと我々『木原』の思考なんて理解されんのは分からんでもないが」
 「次の隠れ蓑の候補は用意した上で遊んでいたのだろうね?」
 「統括理事会はメンバーが欠けたら補充するもんですし、すでに第一から第三候補までを……」

 白衣の女とゴールデンレトリバーの会話。
 やっぱ統括理事会メンバーは雑魚扱いなのかwww


・タイトルに新約とついた理由の一つに、ついに学園都市は『ここ』まできてしまったんだよ、
 というのがあります。
 ……今回もなかなかにネジの外れた『メイドイン学園都市』な連中を集められたかなと
 思っていますが、いかがでしたでしょうか。

 あとがきより抜粋。
 ますます『学園都市』は『木原』のオモチャ箱になってきたな。。。
 データ採取済みの「個人意思を持った」レベル5はもう用済みになるのかな?
 そろそろアレイスターの計画の一端、進捗具合が知りたいものだ。
 やっぱ科学サイドの話はオモシロい♪

 新約 とある魔術の禁書目録 (7) (Amazon)


■まとめのまとめ

新約 とある魔術の禁書目録7巻
「スーパーヒーロー大戦という言葉が思い浮かんだw」

「アキバBlog」さまより

【禁書】ただの高校生のはずの上条さん、
音速戦闘に対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「アルファルファモザイク」さまより




やっぱり『プリキュア』のEDは最高だ
「ぷりそく!」さまより

プリキュア10年の歴史が走馬灯のように甦るな♪


OP集は無いのかな? と探してみたらあった♡


『翠星のガルガンティア』ベローズ主役のスピンオフコミックが
6月7日より無料WEBコミックで連載開始

「萌えオタニュース速報」さまより

http://www.famitsu.com/comic_clear/se_gargantia/
ますますガルガンティアの世界が広がるな♪


HDD「シュィィィ……ィィィ    カ     ッ   コ    ン」
「キニ速」さまより
…… orz
でも、この逆境を利用して更なるエロ画像収集に励むのであった!
エロに関してだけは前向きになれる自分が誇らしいwwww

そこで自分にこの歌を贈る。

そうだ 大事な物は いつも 形のないものだけ
手に入れても なくしても 気付かぬまま
そうさ 悲しみをやさしさに 自分らしさを力に
迷いながらでもいい 歩き出して もう一回 もう一回♪


 超がんばれ自分!

テーマ : とある魔術の禁書目録
ジャンル : 小説・文学

tag : とある魔術の禁書目録 プリキュア 翠星のガルガンティア HDDクラッシュ ナルト

御坂美琴御籤
プロフィール

amore

Author:amore
美琴タンのペット

なんとなくページランキング
DLsite Maniax
同人カツドウ!
タグクラウド

カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去ログ +

2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【3件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【8件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【5件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【9件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【9件】
2014年 07月 【11件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【15件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【13件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【9件】
2013年 09月 【14件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【20件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【14件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【25件】
2012年 09月 【17件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【21件】
2012年 05月 【20件】
2012年 04月 【21件】
2012年 03月 【25件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【27件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【28件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【26件】
2011年 04月 【26件】
2011年 03月 【28件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【29件】
2010年 12月 【29件】
2010年 11月 【32件】
2010年 10月 【35件】
2010年 09月 【44件】
2010年 08月 【39件】
2010年 07月 【4件】

RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
リンク
おすすめ商品 (Amazon)


















ぺたん娘 とある魔術の禁書目録II 御坂美琴 (ノンスケール PVC塗装済み完成品)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

とある科学の超電磁砲 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲 (レールガン)- (1/6スケール PVC塗装済み完成品)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

とある魔術の禁書目録II 御坂 美琴&妹SET 通常版 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

PSPカスタムテーマ ダウンロード
『禁書』特製デスクトップアプリDL

(C)SQUARE ENIX
3×3 Puzzle
Yonda?パンダパンダ♡
バナー☆




まいど♡
アクセスランキング ブログパーツ レンタルCGI