『ソイル殺人事件』

 
深夜2時過ぎのことである。
いつものようにキッチンに向かう途中で水槽を観察した。



すると、不思議なことに黒いソイル(土)の粒が砂の上に幾つか転がっていた。
このソイルは、本来砂の下に埋もれており、水草の栄養源となる。

なぜ? 誰が? 何のために掘り起こし、遺棄したのか?

そこで素早く現場の写真を撮った。
証拠を隠滅されないための的確な判断であったと思う。

まもなくピュアニーモ美琴タンが来るというのに、
こんなウサギのフンみたいなのが転がっていたら……。

わたくしの背中に一筋、嫌な汗が這う……嫌がらせか?

そこで犯人を特定することにした。
別に焼いて食おうという訳ではない。
再犯を防ぐためと、然るべき対策を施すためである。

シャーロック・ホームズ、エルキュール・ポアロ、フィリップ・マーロウ、コロンボ、
明智小五郎、金田一耕助、多羅尾伴内、毛利小五郎、大岡越前守、
遠山の金さんといった古今東西の名探偵の名が頭に浮かぶ……。

しまった……!
『探偵オペラ ミルキィホームズ』を観ておけば良かった!!

容疑者は以下のとおりである。


ざっと、魚グループとえびグループに分けられる。
なお、個体の判定は現状では非常に難しい。
特にコリドラス・ピグミー氏はみんな同じ顔、体型だからである。

今回の捜査では種類の判定までとし、後はいかに横暴で危険な行為であったかを
話し合いにより納得させ、水槽における調和と正しい生き方を訓示していきたい。

まあ、捜査の方法は簡単だ。
amoreは推理が得意で、『刑事コロンボ』なら物語の前半で
真犯人を確実に言い当てる自信がある。

まずはアリバイを調べる。

これは全員クロだな。
なぜなら事件当時は全員が水槽内にいたと思われるからだ。

ここで大変重大なことに気付いた。

これは「密室殺人事件」……
じゃなくて「密室ソイル掘り起こし放置プレイ事件」であったのだ!!

密室……思っていたよりも根が深いかもしれない事に早期段階で気付けたのは、
長年務めた刑事としてのカンだろう。 (いつの間に刑事に!)

次に動機を調べる。

動機に関しては会話が成立しなかったので、とりあえず全員クロだ。
複数グループの共犯、もしくは全員が犯人ということも考えられるから
完全なシロ以外は全てクロと判断するのが取調べの鉄則だ。 (たぶん)

ひょっとすると怨恨沙汰か?
シマドジョウのヤツは新入りの癖に、あの細長いリーチを活かし、
何度か先輩たちに尾ビレでビンタを食らわしていた。
積もり積もった先輩たちの計画的な報復ではないだろうか?

あの時、ひと声掛けていればこんな大惨事にならなくて済んだかも知れない――
と思うと、わたくしの小さな胸はチクリと痛むのだった。

さて、凶器は?

おそらくソイルの中に埋めたに違いないが、全部掘り返すとなると
泥が舞い、太陽光は遮られ、やがて氷河期が訪れるのは目に見えているので、
如何ともしがたい。 (決して「ピュアニーモ」がどうのこうのでは無い)

……捜査は振り出しに戻ってしまった。

しかし、こんな場合は「ソイルを掘り起こし、放置する」ことによって、
「誰が得をするか?」を考えれば自ずと犯人像が浮かび上がってくるものだ。

いったい誰が得をするのか!?


ここで捜査官は、とある可能性について思い当たる。
(ひょっとして犯人など、元から居なかったのでは……?)

「ヘイ! どうしたんだい? まだあの事件を追ってるのか?」
同僚のボブが声をかけてきた。
彼は最近、急に太りだした腹を気にしているようで――

と、ここまで書いて少々寝不足気味だと自覚を取り戻した。

いろいろ書いたが、実は現場を一目見た瞬間からamoreには犯人が分かっていた。
amoreの祖父は探偵だったのです。

「じっちゃんの名にかけて!」

さて――読者の皆さんは「現場写真」から犯人を導き出せるだろうか?



真犯人は「続き」から☆
 


そういえば……遥か昔にアガサ・クリスティの『ナイル殺人事件』を読んだw
どんな内容だったか、まったく覚えていない。
ソイルと殺人は全然関係なかったですね (^^ゞ

「全員が犯人だった」という設定の推理小説はいくつか読んだが、
『オリエント急行殺人事件』がそうであったか、違ったかも定かではない。

『金田一少年の事件簿』シリーズは面白くてだいぶ読んだ記憶がある。
小説だとせいぜい「部屋の見取り図」が載ってるくらいだが、
漫画だとトリックにも奥行きがあったんじゃないかと思います♪


犯人はシマドジョウ君です。
なぜなら彼の口の周りが黒くなっていた……

じゃなくて、犯人は「水槽」。
突き詰めれば真犯人はamoreでしたね (^^ゞ
(謎解きは要りませんよねw)

ちなみに推理小説の醍醐味は「謎解き」ですね☆
「そーだったのかー!」と。

注:この記事は推理小説でも何でもなく、ソイルを見た瞬間のamoreの思考を再現したものです。
関連記事

コメント

非公開コメント

御坂美琴御籤
プロフィール

amore

Author:amore
美琴タンのペット

なんとなくページランキング
同人カツドウ!


DLsite Maniax
タグクラウド

カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【3件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【3件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【8件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【5件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【9件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【9件】
2014年 07月 【11件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【15件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【13件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【9件】
2013年 09月 【14件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【20件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【14件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【25件】
2012年 09月 【17件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【21件】
2012年 05月 【20件】
2012年 04月 【21件】
2012年 03月 【25件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【27件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【28件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【26件】
2011年 04月 【26件】
2011年 03月 【28件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【29件】
2010年 12月 【29件】
2010年 11月 【32件】
2010年 10月 【35件】
2010年 09月 【44件】
2010年 08月 【39件】
2010年 07月 【4件】

RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
リンク
おすすめ商品 (Amazon)


















ぺたん娘 とある魔術の禁書目録II 御坂美琴 (ノンスケール PVC塗装済み完成品)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

とある科学の超電磁砲 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲 (レールガン)- (1/6スケール PVC塗装済み完成品)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

とある魔術の禁書目録II 御坂 美琴&妹SET 通常版 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

PSPカスタムテーマ ダウンロード
『禁書』特製デスクトップアプリDL

(C)SQUARE ENIX
3×3 Puzzle
Yonda?パンダパンダ♡
バナー☆




まいど♡
アクセスランキング ブログパーツ レンタルCGI