【翠星のガルガンティア】 無計画なピニオンの暴走が止まらない…!


【ネタバレ注意】



翠星のガルガンティア  第10話 「野望の島」




予定通りヒディアーズを殲滅したが……。


OPが爽やかすぎて辛い……早く俺の明るいエイミーちゃんを返せ!



ヒディアーズの正体を知ってしまったレド。
人類銀河同盟に生まれ、戦ってきたこれまでの人生が全否定されたようなものだろう。
「そんなことしなくったて レドはレドなのに」 ベベルの言葉が思い出される。


「世界の復興だァ? 見つけたのは俺達だ 俺達のお宝だろうが――近づく奴はブッ飛ばす」
旧文明の遺産を自分達だけのものにしようとするピニオン。



「この通信の届く全ての船に告ぐ 俺達は霧の海に巣食っていたクジライカを全滅させた
 群れも巣も全部だ こちらはピニオン 霧の海のピニオンと覚えておけ――
 お宝は全部 俺達のもんだ 全ての船に警告する 近づいた船は容赦なく沈める」

お宝に目が眩んだか、元々の性格か、暴走し始めるピニオン。


「止めさせられられないんですか? このままじゃ除け者にされちゃう」
「サルベージ品を活用するには ヤツの修理屋としての技術がいるのは確かだ
 止めようにも止まらん……」

ガルガンティアではみんなで協力しあって生活していたのにね……。


「オルダム先生 本当なの? クジライカの巣をレドがって……」
「馬鹿なことだ……馬鹿な事だよ」




エイミーちゃんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!




(´・ω・`)ショボーン 辛い……辛すぎるぞ! 俺のエイミーちゃんの笑顔を返せ!



旧文明の火力すげぇ……。


「おれの財宝か?欲しけりゃくれてやるぜ探してみろ この世のすべてをそこに置いてきた」 ゴール・D・ロジャー


「そうか! こうやって船団をデカくしていきゃァ 敵無しじゃねえか」
行き当たりばったりすぎる……。


「さっ来てくれよ オメェがいねえと始まんねェんだ ブリキの大将も♪」
調子がいい……のは、最初からかwwww




祝いの酒盛り♪ でも、あまり楽しく思えないな。。。


(オレは何をやっているんだ? 何のために? 誰のために? いつからだ?)


あの焼肉の味を!エイミーちゃんの笑顔を思い出すんだ!
くそ、あの時の楽しさが逆に……今回への伏線だとしたら悪魔のような脚本だな。。。


「初歩的な電磁兵器である」
とある遺産の超電磁砲♪




「Elaine Matsumoto」はライアン・マツモトの娘だったのか……orz
チェインバーが握りつぶしたイカ娘が彼女だった可能性は大きいな。。。


「ヒディアーズが進化した人類ならオレは戦えるのか? 戦ってそこに意味はあるのか?
 無いならオレは戦えない……あの生き物をオレは殺せない――
 同じ人類が殺し合っているんだ それがオレ達の戦争の正体なんだ!」

 

「これは当機が独自に行なった情報解析による結論である」
(チェインバー自身の考えって事か……)


「人類とヒディアーズは決して相容れることは無い
 なぜなら彼らは文明そのものを否定した存在だからである」


イカ要約すると――
チェインバー(マシンキャリバー) = 知性(文明)であり、人類の象徴
ヒディアーズ = 人間であることを止めて究極の生物に進化した存在

確かに数百、数千年、宇宙空間でも生きられるのは、もう人間とは呼べない別のナニカ。
でもヒディアーズの子供の外見は人間の赤ちゃんだもんなぁ……レドの複雑な心境も分かる。

 ヒディアーズ 「ニンゲンヤメマシタ」


「故に貴官は当機と共に 人類の尊厳を掛けて 戦わねばならない」
「戦えと強いるのか……機械のオマエが人間のオレに」
「ワタシはパイロット支援啓発インターフェイスシステム――
 貴官がより多くの成果を獲得することで 存在意義を達成する」

チェインバーとヒディアーズ、どちらが「人間らしい」かと言えばチェインバーだろうなwww
一番重要なのは「意思の疎通ができる」ということだと思う。 (あのイカ娘とは意思の疎通ができそうな気がしたけど)
異なる文化間で戦争が起きる原因もコレだろう。 (言葉が違う、習慣が違う、価値観が違う、宗教が違うetc…)




ヤバそうなのが出てきたなwwww


「友軍機と識別する」



「クーゲル中佐……」
中佐が生きて地球に来ていた!? 敵となるか?味方になるか?
乗組員の雰囲気は敵にしか思えないけど……友好的だったら笑えるなwwwww


俺のエイミーちゃんを返せ!!

今回はピニオンの無計画で行き当たりばったりな言動が目立ったな……。
その所為か、シナリオはしっかり作ってあるんだろうけど話の流れが不安定に感じたww
霧に包まれた海、ピニオンの野望、不安を煽るように構成された回であったと思う。
残り3話! 五里霧中。。。


次回はイカルト教団に期待!


■まとめのまとめ

『翠星のガルガンティア』10話感想 苦しみ悩むレド・・・まさかの人物が登場!
「萌えオタニュース速報」さまより

『翠星のガルガンティア』10話、自分で考え、結論を出し、
他人を説得できるAIか……もう人間いらなくね?

「虹神速報~にじそく~」さまより

【翠星のガルガンティア】一級フラグ建築士ピニオン 10話まとめ
「まんはったん。」さまより

翠星のガルガンティア 10話 「野望の島」 海外の感想
「かいがいの」さまより
先ほど書いた「言葉が違う、習慣が違う、価値観が違う、宗教が違うetc…」な異文化圏の人たちの感想。
目からウロコな意見や共感できる意見が多く、日本のアニメで盛り上がっているのが嬉しくもある。
いやぁ、アニメって本当にいいもんですね~!


『翠星のガルガンティア』ぷちがる10話公開!ピニオンの扱いwww
「萌えオタニュース速報」さまより

http://gargantia.jp/#petit
高性能フラグホルダーwww 災い転じて福となるか?


【翠星のガルガンティア】ストライカーについてるマークが
クーゲル中佐の名前にも見える件wwwwww

「虹神速報~にじそく~」さまより

やっぱこのマークにもちゃんとした意味があるんだろうけどwwww


TVアニメ 翠星のガルガンティア オリジナルサウンドトラック (Amazon)
ジャケットも爽やか~♪


http://www.earlbox.com/#130611
>エイミー達はやっぱりイヴォルバーにもヒディアーズにも、どっちにもつかなかった人たちの
>末裔なんですなあ。あとは氷河期だったはずの地球が何故温暖化されてるのか、
>とか結構重要そうなお話なんかも。

これはオモシロそう!

 Febri (フェブリ) Vol.17 2013年 07月号 (Amazon)


【翠星のガルガンティア】
キューズQ「エイミー」踊り子コスでフィギュア化決定

「fig速」さまより

水着に踊り子衣装……普通の服のが出ないなwww


「嫁コレ」にエイミーちゃんが追加されたよ♡

また嫁が増えた♪




『超速変形ジャイロゼッター』第36話…
ゼツボー的に超展開! これがGZの温泉回だ!

「ぷりそく!」さまより



温泉回キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





りんねちゃんの入浴シーンが無かった…… orz


【ドキドキ!プリキュア】10/26に映画公開!プリキュアとは?
「女児向けのアニメながら20代男性ファン層からも人気を得てます。」

「虹神速報~にじそく~」さまより
ドキプリの5人目の戦士は……じゃ無さそうだな。。。


【セーラームーン】そういやリメイクはどうなったんだ
「アルファルファモザイク」さまより
20年前に比べて規制が多すぎてパワーダウンしそうだしなあ。。。
「CCさくら」の新作の話題も最近あったけど、、、
やっぱリメイク作品って当時の印象が強いから色褪せた劣化コピーにしか思えない。
最近ではヤッターマン、えん魔くん、ヤマト……orz


【ソードアート・オンライン】
テイルズウィーバーコラボでのドット絵GIF画像が可愛い♪

「虹神速報~にじそく~」さまより

  シリカちゃん♡


『とある科学の超電磁砲S』BD/DVD1巻ジャケ絵は美琴&黒子!
10話~12話のあらすじも判明

「萌えオタニュース速報」さまより

お姉さま~♡ 特装版はジャケ絵が違うのかな?


【とある科学の超電磁砲S】
外人さんが描いたであろう食蜂さんイラストが可愛い♪

「虹神速報~にじそく~」さまより

原作トレースに着色したものかな?


2013年夏アニメ一覧最新版(3版)!見るものは決めた?
「萌えオタニュース速報」さまより

夏も面白そうなアニメがいっぱい! また取捨選択の決断に迫られる日々……。


女子少年に声をかけ「黒タイツを履かない女は価値がない。」
と書かれたメモを手渡す事案 甲子園

「ねたAtoZ」さまより
女子少年というワードに妄想がときめいた♪ (なぜ「少女」という便利な言葉を使わなかったのか?)
それと――女子少年にはフツーの白いソックスでいてほしい♡


ゆのっち観察☆継続中



ついつい「もう1話」って観ちゃうから寝不足だけど癒される~♡


 早くエイミーちゃんとレドが笑顔で再会できますように!
関連記事

テーマ : 翠星のガルガンティア
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 翠星のガルガンティア ジャイロゼッター ドキドキ!プリキュア セーラームーン ソードアート・オンライン とある科学の超電磁砲 2013年夏アニメ 女子少年 ひだまりスケッチ

コメント

非公開コメント

御坂美琴御籤
プロフィール

amore

Author:amore
美琴タンのペット

なんとなくページランキング
DLsite Maniax
同人カツドウ!
タグクラウド

カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去ログ +

2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【3件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【8件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【5件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【9件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【9件】
2014年 07月 【11件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【15件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【13件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【9件】
2013年 09月 【14件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【20件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【14件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【25件】
2012年 09月 【17件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【21件】
2012年 05月 【20件】
2012年 04月 【21件】
2012年 03月 【25件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【27件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【28件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【26件】
2011年 04月 【26件】
2011年 03月 【28件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【29件】
2010年 12月 【29件】
2010年 11月 【32件】
2010年 10月 【35件】
2010年 09月 【44件】
2010年 08月 【39件】
2010年 07月 【4件】

RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
リンク
おすすめ商品 (Amazon)


















ぺたん娘 とある魔術の禁書目録II 御坂美琴 (ノンスケール PVC塗装済み完成品)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

とある科学の超電磁砲 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲 (レールガン)- (1/6スケール PVC塗装済み完成品)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

とある魔術の禁書目録II 御坂 美琴&妹SET 通常版 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

PSPカスタムテーマ ダウンロード
『禁書』特製デスクトップアプリDL

(C)SQUARE ENIX
3×3 Puzzle
Yonda?パンダパンダ♡
バナー☆




まいど♡
アクセスランキング ブログパーツ レンタルCGI