【翠星のガルガンティア】 最!終!回! チェインバーーーーーッ!!




【神最終回!】 翠星のガルガンティア  第13話 「翠の星の伝説」



「既に当機のパイロットは存在しない だが当機はクーゲル中佐の任務を継承し
 代行している 全て中佐の策定要項を順守した上での行動である」



「私は 人類支援啓蒙レギュレーションシステム――即ち 神と呼ばれる存在である」
人類を「迷える子羊」としたストライカーは、自らを神と設定する。


「懐疑提言 X-3752に告げる 貴官の論理は破綻している
 思考と判断を放棄した存在は 人類の定義を逸脱する



「K-6821チェインバーシステムは 私と 私が統括する人類に 奉仕すべし」
「否定する 私は支援啓発インターフェイスシステム 奉仕対象は人間である
 神を名乗る存在に 奉仕する機能は無い」



「ストライカーはプログラムの脆弱性を露呈した パイロットが行動方針を誤れば
 システムもまた あのような論理破綻に到ると推測される 遺憾な実例である

チェインバーとストライカーの問答が面白い。
支援すべきパイロットを失ったストライカーは、どのように変化していったのだろうか?
(OVAはクーゲル中佐サイドの話になるとのウワサあり)


「貴官は この想定外の環境に於いて 常に正しく 人間として思考し 判断した
 その結果 当機もまた今なお 正常な機能を維持している」

レドが人間として正常であったために、チェインバーも正常でいられた。
(でも、もしレドが狂っていったら……チェインバーは自分の正常、異常を判断できたかな?)


「アイツを倒そう チェインバー それが俺たちの勤めだ」
「全面的に同意する」
今まで「条件付きで」とかが多かったが、初めて「全面的に」同意♪





仲間を逃して残るピニオンがますますイケメンすぎる。




「チェインバー! マキシマイズ ニューロプラスパワード開始!」
「許諾出来ない サポートの無い状況に於いて パイロットの機械化融合は 自殺行為である」
「構わない 俺を喰え」



レドとチェインバーの神経が繋がる……。


ピンチにパンチ! ここでエイミーちゃん登場♪ というか、タイミング悪くね?


「かつてその鍵は 星の世界に梯子を伸ばすためのものだったと伝えられている
 梯子は 天を貫く高さを失ったが それでも 空の彼方に矢を飛ばす 無敵の石弓として
 我ら五賢人の手に委ねられた」

天の梯子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



「ガルガンティア・オンライン」かっけー! (2度目の視聴で「あれ?フツーに英語じゃん」と気付いたwww)
このオービタル マスドライバー システムの名称が「ガルガンティア」なのかな?


「レドー! 私たちがついてる! 私たちが一緒に戦う!」
「エイミー……」



「あなたと離れてやっと分かった どんなに辛くても 私はあなたのそばにいたい だから――
 だから帰ってきて! あなたが守ろうとしてくれた場所に! 私たちのガルガンティアに!!



「私たちの仲間に 手なんか出させないんだからね!」


エイミーちゃんはマスドライバーの照準を合わせる役目だったのか♪ 照準精度は誤差1m以内くらい?


「砲弾装填完了」
「耐衝撃波緩衝水膜 散水開始」

おお、散水器の機能の意味もちゃんとあったんだな!


「発射!」



鳥が巣を作っていなければ良いのだが……。


砲弾は使わなくなった船二体を合わせ、中に爆薬を充填したものwww
けっこう設定がしっかりしている中では、こういったハチャメチャが威力を発揮する♪




ストライカーが標的をガルガンティアに変更!


兄との夢と一緒に、既に死を覚悟しているピニオンだったが……



「ご心配なく ガルガンティアからの大砲が その塔を吹き飛ばしてくださいますわ」
死より怖いラケージ様wwww (塔にはストライカーが押し付けられた跡が……細かいなww)




「ピーニーオーーン アッモーレ!」
いつの間に!?




「レド……こっちは終わったよ」


「引き続きニューロプラスパワードを継続すれば 貴官の生命活動は 確実に停止する
 最終意思確認 レド少尉は 自らの死を要望するか?


「俺は――俺は死に方は分かっても 生き方が分からない そんな俺のために 生き方を一緒に
 探してくれる人がいた
 もう一度 会いたかった もっと 声を聞きたかった」



「レド少尉の心理適正は 兵士の条件を満たしていない よって現時点をもって
 貴官の軍籍を剥奪する」
「おい! チェインバー!?」
「非戦闘員のコクピット搭乗は 許可できない 即刻 当機より退去せよ」
ええーーーーっ! ここで!?
チェインバーよ、やはりインプットされたプログラムには逆らえないのか……?


「私は パイロット支援啓発システム あなたが より多くの成果を獲得することで
 存在意義を達成する」
「そんな……お前は……」
「この空と海のすべてが あなたに可能性をもたらすだろう 生存せよ 探求せよ
 その命に最大の成果を期待する」

くっ……泣かせやがるぜ!! (「貴官」から「あなた」になってるよね)



「支援啓発システムに パイロットを拒絶する権限はない」
「彼に支援は必要ない もはや啓発の余地がない 後はその前途を阻む障害を排除して
 私の任務は完了する」

もしチェインバーに心があるとするなら、役割を全うした充足感のようなものを感じているのだろうか。。。


「機体ナンバーK-6821 貴官は対人支援回路としての 第一原則すら放棄した
 貴官の暴走は明白である ただちに初期化 再起動せよ これは最後通告である」



「貴官の最後通告に返信する くたばれ ブリキ野郎!
チェインバーがかっこ良すぎて……涙が止まらない。。。




チェインバーーーーーーーーッ!!!!


「巡り銀河」が解ける時にできた「光の帳」のようだ……。 (マシンキャリバーもヒカリムシも同じ技術の産物ということか)

そして――


この2人はいいとして、マイタちゃんがピニオンのことをどう思っているか気になるな。


イカ教団はオカマに取り込まれるのかwww



「遠い昔 空の太陽が死にかけたとき 人々は 星々を渡る船に乗るか
 クジライカに姿を変えるか 選択を強いられたんだ
 二つの人類が 故郷を捨ててまで争い続けた一方で この星に居残り
 希望を信じた人々が 最後には太陽を蘇らせた

 その代償として 陸地は海に沈んでしまったけれど 僕らは波の上で 
 そしてクジライカは海の底で お互いに生き残ることができた」

三者三様、どの道が正しかったかは結果論でしか無いと思う。
ただ、この「翠の星」は地球に残った人々のものだ。



「これから謎はどんどん解けていく筈だよ 今ガルガンティアには 勇敢な探検家がいるからね」



「クジライカの巣に忍び込んでまで よくやるわ」
「彼らを警戒させないコツを見つけた 怒りのサインを読み取れば 刺激しないように行動できる
 いずれ研究が進めば コミュニケーションも可能になるかもしれない」
チェインバーはクジライカの巣で密かに機能しているんじゃないかと思った。
レドの探検を陰で支援しながら……ちょっと休息を。。。


「そういやエイミーは?」
「またお出迎え」
「くぅ~ 妬けるねえ」

妬けるねえ!!



でも、エイミーちゃんに笑顔が戻って本当に良かった! 後半は辛かったもんね……。



チェインバーにクジライカの幼生が集まって……いろいろな事が想像されるが、今はゆっくり休んでくれ。


最終回はエイミーちゃんに泣かされるだろうな……と予想してたら「ブリキ野郎」に泣かされたwwww
爽やかで本当に気持ちの良い作品でした♪ 
(ちなみに最後のエンドカードは下の方をカットされたらしいwww)

2クールでやってほしかったという意見も多く、まったく同感ですが予算オーバーという話も聞きます。
まだまだ謎の部分も多く2期を期待したいところですが、綺麗にまとまったので蛇足になるのが怖い。。。

萌えアニメが氾濫する昨今、現在のアニメの方向性に一石を投じるような作品でもありましたね!
エイミーちゃん萌え~~~♡
毎週がとっても楽しみでした!スタッフの皆さんありがとー!!


■まとめのまとめ

『翠星のガルガンティア』感動する素晴らしい最終回だった!
チェインバーああああああああ!

「萌えオタニュース速報」さまより

『翠星のガルガンティア』13話(終)、神回。
チェインバーまぢ主人公!くたばれブリキ野郎!!感動した!!!

「虹神速報~にじそく~」さまより

【翠星のガルガンティア】石恵〆の大団円 13話まとめ
「まんはったん。」さまより

翠星のガルガンティア 13話 「翠の星の伝説」 海外の感想
「かいがいの」さまより

翠星のガルガンティア 13話 「翠の星の伝説」 海外の感想(考察)
「かいがいの」さまより

【翠星のガルガンティア】第13話(最終回)海外の反応
「ピニオンはサイドストーリーでギャルゲーをやるはず。」

「ほらみぃ」さまより

「素晴らしいアニメだった!チェインバーは最高の相棒だ」
『翠星のガルガンティア』最終話 海外アニメファンの感想

「翻訳冒険活劇」さまより

「翠星のガルガンティア、進撃の巨人」
2013年春アニメを見た海外の感想その13の2

「すらるど」さまより


「Amore!」
は~い♪ (できることならエイミーちゃんに名前を呼んでほしかったww)


【翠星のガルガンティア】なぁOPで一瞬映るこれってチェインバーじゃね?
@ネタ、銀髪ツインテールちゃんだけデザイン勝ち過ぎる

「虹神速報~にじそく~」さまより

このシーンはクジライカの確認で何度も見てたけど……頭が取れるとは思わないから分からんかった。。。


「キャラクター原案コンテスト」優秀賞発表!選ばれた12作品は最終回に登場!
もうちょっと出してあげてもwww


『翠星のガルガンティア』ぷちがる13話公開!チェインバー無茶しやがって・・・
「萌えオタニュース速報」さまより

悲しい気持ちが吹っ飛んだwwwwwww


【翠星のガルガンティア】
レドの日焼け進行表・完全版。君は何話のレドきゅんが好み?

「虹神速報~にじそく~」さまより


こうやって比べてみると第1話は真っ白だなwwwww

村田監督 「あっ…(察し)」


翠星のガルガンティア Blu-ray BOX1~3巻
完全生産限定おしゃべりチェインバーくんぬいぐるみセット

「グッドスマイルカンパニー」さまより

『翠星のガルガンティア』Blu-ray BOX 1~3巻の全セットと、グッドスマイルオンライン限定
おしゃべり機能を搭載した30センチサイズの「チェインバーくん特大ぬいぐるみ」
のセットだ!




【ドキドキ!プリキュア】エースの本体名が判明
「まんはったん。」さまより
ネタバレはリンク先で~♪
■これからの「ドキドキ!プリキュア」
07日 第23話 「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」
14日 第24話 「衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!」
21日 第25話 「華麗な変身!ニューヒロイン登場!?」
28日 第26話 「ホントの気持ちは?六花またまた悩む!」


TVアニメ『とある科学の超電磁砲S』、人気のゲコタグッズが5アイテム登場
「マイナビニュース」さまより

■とあるゲコタのもふもふスマホケース ■とあるゲコタの枕カバー ■とあるゲコタのマウスパッド、
■とあるゲコタのストラップ 大覇星祭バージョン(一般販売)、秋葉原バージョン(地域限定)


「ゲコ太!」


米海軍のEMレールガン(電磁加速砲)契約はBAEが獲得、
初速マッハ7.5で射程370km超を目標

「アルファルファモザイク」さまより
小説やアニメなどフィクションでもおなじみの レールガン (Electromagnetic Railgun) は、
火薬のかわりに電磁力で弾体を加速・射出する兵器。


「私が飛ばせんのはコインだけじゃない!」


 「ガルガン」終わって寂しいけど……夏アニメが続々と始まって忙しい!
関連記事

テーマ : 翠星のガルガンティア
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 翠星のガルガンティア ドキドキ!プリキュア とある科学の超電磁砲

コメント

非公開コメント

御坂美琴御籤
プロフィール

amore

Author:amore
美琴タンのペット

なんとなくページランキング
同人カツドウ!


DLsite Maniax
タグクラウド

カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去ログ +

2017年 07月 【3件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【3件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【3件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【8件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【5件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【11件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【9件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【9件】
2014年 07月 【11件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【15件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【13件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【9件】
2013年 09月 【14件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【20件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【14件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【25件】
2012年 09月 【17件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【17件】
2012年 06月 【21件】
2012年 05月 【20件】
2012年 04月 【21件】
2012年 03月 【25件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【27件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【28件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【26件】
2011年 04月 【26件】
2011年 03月 【28件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【29件】
2010年 12月 【29件】
2010年 11月 【32件】
2010年 10月 【35件】
2010年 09月 【44件】
2010年 08月 【39件】
2010年 07月 【4件】

RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
リンク
おすすめ商品 (Amazon)


















ぺたん娘 とある魔術の禁書目録II 御坂美琴 (ノンスケール PVC塗装済み完成品)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

とある科学の超電磁砲 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲 (レールガン)- (1/6スケール PVC塗装済み完成品)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

とある魔術の禁書目録II 御坂 美琴&妹SET 通常版 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

PSPカスタムテーマ ダウンロード
『禁書』特製デスクトップアプリDL

(C)SQUARE ENIX
3×3 Puzzle
Yonda?パンダパンダ♡
バナー☆




まいど♡
アクセスランキング ブログパーツ レンタルCGI